ブログ名を途中で変更したいけどSEO的にどうなのか?

WordPress

ブログタイトルを途中で変更しちゃったよ

こんにちは。
こすもでごぜーます。

今回は大胆なことしでかしちゃいました。
「ブログサイトの名前の変更」です。

えいりあん
えいりあん

途中でサイト名を変えるってリスクあるよね

こすも
こすも

リスクあるけど私にはそれが無いのよ

運営途中でブログタイトルを変更

そう。
本来ならばサイト名を途中で変更するってけっこうリスクあるんですよね。

その話は後でするとして、まずは改名したこのブログの紹介をします。

旧サイト名と新サイト名

まずは以前までのブログサイト名「こすもえりあ」です。

旧ブログサイト名「こすもえりあ」

この「こすもえりあ」ロゴ、とりあえずでササっと作ったタイトルロゴなんですが、後で時間をかけて作り直すつもりでした。
だから統一感もなくて見た目にも違和感が残ったままだったんです。

今回、新たに作り直したんですが、思い切ってサイト名も変更することにしちゃいました。

以下が新たなブログのヘッダーです。
新しいブログの名前は「いくめんパパ目線」です。

新ブログサイト名「いくめんパパ目線」

タイトルロゴをカッコよく作り変えました。
ヘッダー画像の雰囲気も統一感だして似合うように変更しました。

サイト運営途中でタイトルを変更するリスク

サイト運営している途中で、サイトの名前を変更するのはSEOの関係上でリスクを伴うといわれています。

SEOとは?
検索エンジンの検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略。

簡単に言うと、「サイト名を途中で変えると、アクセス数が減る」ってことなんです。

えいりあん
えいりあん

あ、だからキミにとってはリスク無いのか

こすも
こすも

そういうこと。
もともとアクセス数ないブログだから・・・

このブログはほとんど誰も見ていないので、サイト名を変更してもなんら障害がないわけです。

本当はURLも変更しようかと考えたんですが、わざわざそこまでする必要ないと思ってやめました。
URLの「cosmo-a.com」に私の名前の「こすも」が入ってるし、変更するとお金もかかるし。

こすも
こすも

【cosmo-a】は「こすも・あれくさんだー」ってことにしようかな

えいりあん
えいりあん

「こすも・あほ」の方がいいんじゃない?

ブログにコンセプトが無かった

私は記事を書くのが楽しかったので、今まで適当に記事を書いていました。
時間のあるときに自分勝手に好きな記事を書いているだけで満足していたんです。

だから好き勝手になんでも書ける「私のエリア」という意味で「こすもえりあ」というサイト名にしたんです。

結構気に入っていたんですが、ただ後になって失敗したと感じたのは「コスモエリア」ってキーワードに競合が山ほどあった。

出てくるのは「ゲーセン」や「ガソリンスタンド」「パチンコスロット」関連ばかり。

えいりあん
えいりあん

ちゃんと下調べしないからだよ。
やっぱり「こすも・あほ」だね

それに「こすもえりあ」というサイト名からは何もコンセプトが感じられないので、もうちょっと具体的なタイトルにしてイメージ付きやすい方がいいなと考えなおしました。

改めて自分の記事を読んでいると、書いていることのほとんどが「マニアックな父親目線」であることに気が付いたんです。

こすも
こすも

「いくめんパパ目線」良い名前でしょ?
「いめんパパ目線」でもよかったんだけどさ

えいりあん
えいりあん

ウソはよくない

まとめ

そういうことで、旧ブログ「こすもえりあ」から新ブログ「いくめんパパ目線」に改名いたしました。

えいりあん
えいりあん

アクセス数がなくてラッキーだったね。
これからもアクセス数ないこと願ってるよ。

こすも
こすも

うんそうだねって願うなや!!

パパ目線ですが良い事を記事にしてどんどん発信いたします。
どうぞ「いくめんパパ目線」を宜しくお願い致します。

こすも
こすも

【cosmo-a】は
「こすも・えいりあん」って意味にしようと思ったけどやめた。

えいりあん
えいりあん

・・・!?!? それ!!そうしよう!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました